NPO法人たかつき

お問い合せは
〒569−1051
大阪府高槻市原2235
TEL:072−689-9112

HOME > デイサービス活動日記  > すべて手作り パート2
■ すべて手作り パート2

2月6日 水曜日

「これ、結構簡単で楽しいヨ」と所長が手にしていたものは、“みたらし団子レシピ”でした。
「じゃあ、また今度・・・」とファイリングした翌日が、その「また今度」の日になりました。
どんなことでも、言ってみれば実行されてしまう、というのが晴耕雨読舎の醍醐味。
「やろう、やろう」と、利用者さんよりスタッフの方が乗り気だったりして・・・


更にうちのスゴイところは「竹串も作っちゃえ!!」となるところです。
本当のゼロからのスタート・・・
ずっと大工をしてこられた利用者さんは「こんなこと、大工はしないよ」と言いながらも、竹を切ったり割ったりしてくださいました。その後、みんなでクラフトナイフを使って削ったり、ペーパーで磨いたりします。
「みたらし団子になる」と思えば、みんなの手も勢いを増します。


竹串の調子を見ながら、お団子班が準備を始めます。生地を混ぜていると、柔らかい気持ちいぃ~感触に、なんだか笑い声が止まりません。「耳たぶぐらいやな。」「かたいか?やわらかいか?」などと言いながら、着々と「みたらし団子」に近付いています。茹でて、串にさしたら、次は七輪の出番です。所長自ら、焼きに徹します。ちょっと焦げ目がついたら、タレをつけて完成です。


やっぱり全部手作りだと、美味しさ倍増☆★
串の評判も団子の評判も上々です。


熊下



街かどデイ活動日記
デイサービス活動日記