NPO法人たかつき

お問い合せは
〒569−1051
大阪府高槻市原2235
TEL:072−689-9112

HOME > デイサービス活動日記  > 夏、真っ盛り
■ 夏、真っ盛り

こんにちは。伴実和子です。

晴耕雨読舎、夏、真っ盛りです。
連日、摂津峡にはたくさんの方が川遊びに訪れています。子供たちが遊んでいる声がにぎやかに聞こえてきます。

晴耕雨読舎にはエアコンがありません。
四方八方、開けられるだけ、あけて、扇風機を回しています。
直射日光が当たると、さすがにじりじりと暑いので、寒冷紗を使って、直射日光を緩和しています。

それと「緑のカーテン」。縁側の際にプランターで「ゴ-ヤ」と「へちま」を花壇で育てています。
天井まで到達しています。
建物側に影ができるのと、葉っぱに水をかけて「打ち水」をするのとで少し、涼しくなります。


へちまはまだ実をつけいませんが、ゴ-ヤはたくさん収穫できています。
私は、少し若いゴ-ヤを、生のままかじるのに、はまってしまいました。
みんなから「おかしい」と言われていますが、苦味もそんなに気になりませんし、元気になれる気がします。

8月13日(水)に「ブルーベリーの木」を植樹しました。
ブルーベリーは体にとってもいいから植えたいと声があがりました。駐車場横に、丸太花壇を設置し、苗木を植えました。



暑い中、丸太を切ったり、組み立てたり、土を入れたりと頑張ってくださった利用者さん、ありがとうございました。

来年には、ブルーベリーで、サワードリンクや、ジャムが味わえるかなぁ。

伴実和子


街かどデイ活動日記
デイサービス活動日記