NPO法人たかつき

お問い合せは
〒569−1051
大阪府高槻市原2235
TEL:072−689-9112

HOME > 街かどデイ活動日記  > コスモス❀ (10月28日)
■ コスモス❀ (10月28日)

今年はたくさんのコスモスを見ることが出来ました。

少し時期外れに咲いてくれたこのコスモス。


実は、昨年のコスモスの時期に、8月にコスモスの種を蒔くと、背丈が短めのコスモスが咲くと聞きました。
その話を利用者さんとしていて、ぜひそのコスモスを育てようと話しました。


今年、8月に入って、その利用者さんに「コスモス蒔く場所を決めよう。耕そう。」と何度か言われたのですが、ついつい、後回しになっていました。
「来週は、お休みをするけど、大丈夫??」と、声をかけていただいたりもしたのですが・・。

そして、9月に入ってしまい、「これは、やばい・・」と、慌てて、焦って、コスモスの種を蒔いたのです。


そのコスモスが、今日、畑の隅で、咲いてくれていたのです。


とっても嬉しかったのですが、何だか、申し訳ない気持ちが湧きあがってきました。
なぜかと言うと、コスモスが少し細くて、小さかったからです。

このコスモスが小さいながらも、芽を出し、花を咲かせ、種を残そうと頑張っている姿。

背丈の短いコスモスを楽しみにされていた利用者さんに申し訳ない・・・。


ちゃんと私が、8月の時期に蒔いてあげていたら、もっと、しっかりとしたコスモスを咲かすことが出来たのに・・・。

反省です(-_-;)。

植物にとって、一番良い時期に種を蒔く。

植物に、利用者さんに、もっと、もっと寄り添いながらやっていこう。



スタッフ 石神裕美子


街かどデイ活動日記
デイサービス活動日記